おもしろ化合物 第9話:「クムレンを折り曲げる」



NIFTY SERVE 旧 FCHEM 10番【有機】会議室 #4194(96/5/22)より

 累積二重結合をもついわゆる「cumulene」は、直線状分子ですが、これを無理やり折り曲げてしまった分子が合成されました。

 3,4-dehydrothiophene がその分子で、これまでに確認された最も小さい環状cumuleneだそうです。

 この化合物は、C-4位に trimethylsilyl 基、C-3位に −I(C6H5)OSO2CF3基をもつチオフェンクラウンエーテル存在下、KFで処理して得られました。といってももちろんこんなひずみの大きくて不安定な分子が存在しうるのは一瞬のことで(^^;、各種のジエントラップされた環化付加物の構造から存在が確認されたわけです。
 ab initio 計算によれば、この分子の C-3/C-4 間のπ結合はかなり大きなビラジカル性をもっているそうです。まあ、そうでしょうね。

 ref: Chem. Eng. News, March 18, 1996, p24.

junk (JAH00636) 川端 潤     

前の話へ ← → 次の話へ     
おもしろ化合物の目次へもどる