第3期 2015年6月3日(水)~8日(月)

 牟岐駅~第24番最御崎寺~第30番善楽寺~文殊通 169.1 km (累計 352.5 km)



 0.出発まで
 1.2015年6月3日(水)札幌=神戸=徳島=牟岐~鯖瀬
 2.2015年6月4日(木)鯖瀬~尾崎
 3.2015年6月5日(金)尾崎~24番最御崎寺~26番金剛頂寺~奈半利
 4.2015年6月6日(土)奈半利~27番神峯寺~夜須手結山
 5.2015年6月7日(日)夜須手結山~28番大日寺~30番善楽寺~文珠通=菜園場町
 6.2015年6月8日(月)高知~神戸~札幌

0.出発まで

 今回は第2期の終点牟岐から出発。次の札所は室戸岬までない。室戸岬周辺に集中している24番から26番の前後が離れていてかつ宿がほとんどないので、行程がかなり制約される。朝自宅を出てその日のうちに牟岐に到着するためには、なんとか徳島14:20発のむろと3号に乗りたい。これだと牟岐が15:31着なので、その日のうちに少し歩いて鯖瀬の鯖大師まで行けるだろう。翌日は室戸岬まで1日で歩くのは不可能なので、中継点として尾崎に泊まるのが普通だ。というかこのあたり他にまったく宿がないのでそれ以外の選択肢はない。それでも鯖瀬から40キロ超を歩かねばならない。その翌日が悩ましい。尾崎から室戸岬を越えて24~26番を打っても昼過ぎなので、室戸界隈に泊まるのでは早すぎる。かといってその先は遠く奈半利まで宿はない。前日よりもさらに長く43キロを超える上に3カ所の札所に寄らねばならないがので時間がかかりそうだ。う~ん、室戸に泊まるか。そうすると次の宿は27番の登り口あたりなんだけど、このへんは浜吉屋はじめ評判のよくない宿ばかり。頑張って奈半利まで歩けば市街地手前にホテルなはりという大浴場つきのホテルがある。これは魅力だな。奈半利の翌日はというと、27番の山登り往復をこなしたあとで安芸までか、もう少し進んで手結あたりまで。その次はなんとか28-30番を打って高知市内にたどりつけそうだ。出発日を入れると5日間、ただしその日に帰ってくるのは無理なので帰りは6日目となる。そうするか。

 往きのフライトは前回と同じ始発神戸便のつもりだったが、なんとダイヤが変わって千歳発が1時間遅く9:00になった。10:55に神戸空港に着いて三宮発11:40のバスに乗らないとむろと3号には間に合わない。ギリギリ間に合いそうだけど、今回は荷物を預けないとならないしきわどすぎる。困ったなと考えて神戸~徳島はJRバス以外に徳島バスがあったことに気づき、そっちを見てみると神姫バス三宮ターミナルを12:10に出て徳島に14:00に着く便があった。やれやれこれなら乗れるだろう。帰りは時間に余裕があるが高知から神戸へのバスの本数が少なく、高知を10:40に出て三宮14:53着、神戸空港17:20発新千歳19:15着という案しか見つからなかった。高知~羽田~千歳と乗り継げば早いけれど運賃が高く、ホテル代かけても1泊して神戸経由の方がずっと安い。

 とりあえず四国の出入りは決まったので、2週間ほど前に宿の確保にかかる。楽天トラべルでホテルなはりもその翌日に目をつけていた安芸のホテルタマイもすでに満室。なんと。こんな時期のこんな場所と思って油断した。なはりはネットでは前後も軒並み満室だけど室数限定らしいので直接申し込めばあるかもしれない。タマイは逆に前後はガラガラなのにこの日だけ満室。なにかイベントがあるのだろうか。しまったなどうするかな。日程は動かせないし他に宿のある安芸はともかく奈半利は動かせないので、5/20に直接電話してみる。と、本館ツインのシングルユースなら泊まれるとの返事。よかったよかった。しかし油断ならない。その前日の尾崎も民宿が2軒しかないので泊まれないと全体の旅程に影響する。全体の行程を再確認したうえで翌5/21に他の宿も予約してしまおうと電話。まずロッジおざき。なんなく宿泊可でほっとした。次が初日の鯖大師。まあ大丈夫だろうと思いきや、なんとその日は休みです。休みなんてあるのかよ。鯖瀬に他の宿あったかなと探して、海山荘という聞いたことのない民宿をみつけて電話してみたところOKだった。やれやれ。安芸の方はネットでみると他のビジネスホテルはたくさん空いているみたいだったのでタマイにこだわらなきゃ大丈夫そうだな、とかあれこれ考えているうちに奈半利~安芸は近すぎるから手結まで行こうという気になって、評判の良い住吉荘に電話を入れて予約する。これで4泊分が決まった。最終日は高知だから大丈夫だろう。いろいろチョイスはあったけれど値段や場所との相談でサウスブリーズホテルというのを5/25に楽天から予約。高速バスも予約してすべての手配を終了した。

1.2015年6月3日(水) 札幌=神戸=徳島=牟岐~鯖瀬

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
千歳,900,ADO116,1055,神戸
神戸空港,1120,ポートライナー,1138,三宮
三宮ターミナル,1210,edy108,1400,徳島駅
徳島,1420,5053D,1531,牟岐
牟岐駅,1537,,1642,鯖瀬(5.6 km, 1:05)


2.2015年6月4日(木) 鯖瀬~尾崎

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
鯖瀬,608,,754,海部(8.5 km, 1:46)
海部,754,,917,宍喰(6.2 km, 1:23)
宍喰,917,,1006,甲浦(3.7 km, 0:49)
甲浦,1006,,1042,東洋(2.8 km, 0:36)
東洋,1042,,1509,尾崎(20.4 km, 4:27)


3.2015年6月5日(金) 尾崎~24番最御崎寺~26番金剛頂寺~奈半利

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
尾崎,544,,845,24番最御崎寺(15.6 km, 3:01),0:21
24番,906,,1032,25番津照寺(7.0 km, 1:26),0:27
25番,1059,,1210,26番金剛頂寺(4.4 km, 1:11),0:33
26番,1243,,1711,奈半利(19.3 km, 4:28)



4.2015年6月6日(土) 奈半利~27番神峯寺~夜須手結山

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
奈半利,626,,752,唐浜(7.0 km, 1:26)
唐浜,752,,840,27番神峯寺(3.3 km, 0:48),1:40 (4.0 km)
27番,1020,,1056,唐浜西(4.3 km, 0:36)
唐浜西,1056,,1326,安芸(9.6 km, 2:30)
安芸,1326,,1625, 夜須手結山(14.5 km, 2:59)


5.2015年6月7日(日) 夜須手結山~28番大日寺~30番善楽寺~文珠通=菜園場町

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
夜須手結山,717,,927,28番大日寺(11.1 km, 2:10),0:25
28番,953,,1206,29番国分寺(9.5 km, 2:13),0:45
29番,1251,,1428,30番善楽寺(8.2 km, 1:37),0:25
30番,1453,,1547,文珠通電停(4.1 km, 0:54)
文珠通,,,,菜園場町


6.2015年6月8日(月) 高知=神戸=札幌

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
はりまや橋,,土佐電鉄,,高知駅
高知駅,1040,高知EXP,1434,三宮ターミナル
三宮,1440,ポートライナー,1458,神戸空港
神戸,1720,SKY175,1906,新千歳



第4期へ
目次へもどる