第4期 2015年10月24日(土)~27 日(火)

 文殊通~第31番竹林寺~第37番岩本寺~土佐入野駅 142.1 km (累計 494.6 km)



 0.出発まで
 1.2015年10月22日(木)札幌=神戸=高知
 2.2015年10月24日(土)はりまや橋=文珠通~31番竹林寺~35番清瀧寺~長谷寄通=堺町
 3.2015年10月25日(日)高知駅=長谷寄通~36番青龍寺~須崎
 4.2015年10月26日(月)須崎~37番岩本寺~黒潮拳の川
 5.2015年10月27日(火)黒潮拳の川~土佐入野駅=高知
 6.2015年10月28日(水)高知=神戸=札幌

0.出発まで

 今回は昨秋同様高知出張に引き続いての再開。前回ちょうど高知市内で終わっているので都合がよい。秋の部は出張荷物を預ける関係で2泊3日で出発点に戻ってこなければならないという制約がある。となると初日に高知駅に荷物を預けて3日目に37番岩本寺まで打って窪川からもどるというのが順当なところだ。が、次の回を考えるともう少し進んでおきたいところだけどなと考えて、ひらめいた。初日は高知市内の札所をめぐってお隣の土佐市高岡泊まりになるが、高岡営業所からは高知市内行きのバスがあって30分くらいで高知へ戻ってこられる。つまり初日は高知のホテルに荷物をおいてまわり、バスでもどって翌朝高知駅に荷物を預けてバスで高岡へ行けば1日余分に使えるではないか。それなら窪川なんかに泊まらないで、少しがんばって足を延ばせば黒潮町拳ノ川に土佐佐賀温泉こぶしのさとというよさげな温泉宿泊施設があるからそこへ泊まろう。翌日はほぼくろしお鉄道線に沿って歩くので適当な駅から高知へもどることにすれば便利だ。中村まで行ってしまうと足摺へのコースからはずれるので、手前の土佐入野あたりがいいところかな。というわけで行程が決まった。

 高知のホテルはもう定宿となったツーリストインを確保。本当は前回気に入ったサウスブリーズホテルにしようかなと思ったのだがなぜか週末が満室でとれなかった。次の日は須崎泊まりだが、その翌日にこぶしのさとまで行くと45キロ近いうえに峠越えがあるので、よほど朝早く出なければならないことを考えてビジネスホテルに素泊まりすることにする。楽天で扱っているホテルは1軒しかなく、細長い市街の手前にあるのが難点。翌日の行程を考えるとできるだけ先の方まで進んで泊まりたいので、遍路地図にある小さなホテルのうち、ビジネスホテルさつきに1週間ほど前に電話して予約。黒潮町拳ノ川のこぶしのさとは8室と小さいうえに秋の行楽シーズンなので用心してネット予約開始の2カ月前にすでに確保してある。肝心の高知への行き帰りは、時間はかかるけどコスパのいい神戸空港経由としてチケットを押さえた。なんと帰りのSKY便は5200円という破格。出張も含めて木曜出水曜帰の6泊7日の長丁場となった。

1.2015年10月22日(木) 札幌=神戸=高知

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
千歳,900,ADO116,1055,神戸
神戸空港,1115,ポートライナー,1133,三宮
三宮ターミナル,1220,高知EXP,1640,高知駅


2.2015年10月24日(土) はりまや橋=文珠通~31番竹林寺~35番清瀧寺~長谷寄通=堺町

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
はりまや橋,623,土佐電鉄,636,文珠通
文珠通電停,640,,709,31番竹林寺(2.6 km, 0:29),0:27
31番,736,,846,32番禅師峰寺(5.7 km, 1:10),0:28
32番,914,,1108,33番雪渓寺(9.7 km, 1:54),0:28
33番,1136,,1244,34番種間寺(6.8 km, 1:08),0:36
34番,1320,,1502,35番清瀧寺(9.6 km, 1:42),0:23
35番,1525,,1604,長谷寄通バス停,(3.3 km, 0:39)
長谷寄通,1629,バス,1708,堺町



3.2015年10月25日(日) 高知駅=長谷寄通~36番青龍寺~須崎

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
高知駅,652,バス,734,長谷寄通
長谷寄通バス停,738,,930,36番青龍寺(10.1 km, 1:52),0:25
36番,955,,1537,須崎(25.1 km, 5:42)



4.2015年10月26日(月) 須崎~37番岩本寺~黒潮拳の川

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
須崎,559,,1243,37番岩本寺(32.8 km, 6:44),0:32
37番,1315,,1527, 黒潮拳の川(10.3 km, 2:12)



5.2015年10月27日(火) 黒潮拳の川~土佐入野駅=高知

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
黒潮拳の川,815,,1312,土佐入野駅(26.1 km, 4:57)
土佐入野,1331,2076D,1504,高知



6.2015年10月28日(水) 高知=神戸=札幌

コースタイム
出発地,出発時刻,便名,到着時刻,到着地(歩行距離, 所要時間),滞在時間
高知駅,742,高知EXP,1145,三宮ターミナル
三宮,1148,ポートライナー,1206,神戸空港
神戸,1305,SKY173,1455,千歳



第5期へ
目次へもどる